無料ブログはココログ

« はじめまして、英国 | トップページ | 英国発ひねくれポップと出会う! »

2017年4月 7日 (金)

英語(英会話)の勉強始める

9歳になった時、姉や近所の子たちが通っていた流れで、あたしも英語の塾に行き始めた。今ほどあちこちに英会話教室がまだ無かった頃の話。今思えば、割と先駆け的だった?洋画や洋楽が多少好きな父の勧めだったのかな。

こうして9歳で『英語』という異言語の世界に足を踏み入れたあたしは、その後海外の言語や文化、人々に興味を持つようになっていった。

英語の勉強はとても楽しくて、塾へは6年間通い続けた。これは今のあたしの英語理解への土台を作った貴重な経験だった。そして、子供の脳は理屈じゃなくそのままを覚えていくから、例えば教室に入る時は「May I come in?」と言わなきゃいけなかったんだけど、単語の意味や文法云々の前に、「入っていいですか?」ってことで覚えた記憶がある。つまり、赤ん坊が母語を覚えていくように英語にとっかかれたことは、あたしにとって非常によかったと思っている。だから英語の勉強に対して抵抗感や苦手意識を持つことなく来られたし、英語だけでなく色んな語学に興味を持つようになった。
だから、中学から始まった学校での勉強法はあたしにはとっても退屈だった。「これじゃあ会話力は付かないわな」、そう感じてた。まぁそれでも、もちろんプラスにはなったけどね。

17歳、英語の担当教師から英検を受けてみてはどうかと打診をうけた。でも試験には興味が無かったあたしはちょっと渋った。けど、将来(進学や就職)の為にとか何とか言われて、結局受けてみることに。これが最初で最後の受験。それ以降、英検もTOEICもTOEFLも受けたことがありません~。(のちののちに、英国永住の為のIELTSを受けたけどね~。これは必須だったからねぇ。)
そんなんで、ちょっと受けてみようかなぁ的に受けた英検2級だったけど、無事に合格しました。しかも学校内の最高得点で…。うちの学校、レベルがそんなに高くなかったんでしょう(笑)。2級で最高でも、中級だしねぇ?


つづく



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
国際恋愛・結婚ランキング

« はじめまして、英国 | トップページ | 英国発ひねくれポップと出会う! »

英国とあたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2488838/70182307

この記事へのトラックバック一覧です: 英語(英会話)の勉強始める:

« はじめまして、英国 | トップページ | 英国発ひねくれポップと出会う! »