無料ブログはココログ

« 英国初上陸! | トップページ | 遠回りして、そして・・・ »

2017年5月 3日 (水)

スコットランド留学

Horshamホームステイの経験は、あたしの英国への想いに拍車をかけましたた。

そして、高校卒業後1年間アルバイトをして貯めたお金と貯金を資金に英国留学決行です!

留学先の決め手は日本人が少ないことと、北部のあの雰囲気色合いが好きだということ。それに見合ったのがスコットランドのDundeeにあるDundee collegeでした。そしてこの頃文通していたスコットランド人の青年が暮らすのがその隣町という三拍子!

たったの8か月だったけれど、この留学生活は本当に楽しく、人生に深く刻まれた経験になりました。

海外での生活、すべて外国語での勉強、異国の学校生活・・・辛いこともあったけれど、やっぱり「経験してよかった」と思えて、その後の人生の糧にもなりました。


敬虔なクリスチャンだったホストファミリーは、日曜日の礼拝に連れて行ってくれました。初日にはあたしを皆さんに紹介してくれ、壇上で讃美歌の一つをファミリーの娘さんと歌いました。

実は正直言うと、最初は宗教に関わるのにちょっと抵抗があったけれど、教会で出会った皆さんはホントにいい人ばかりだったから、自然と打ち解けられました。さすがに洗礼の誘いは断ってしまったけれど、でも、牧師さんの話を聞いたり皆で歌ったりするのは、海外生活での心細さを慰めてくれました。皆さんがあたしを仲間として受け入れてくれ、悩みを親身に聞いてくれては抱きしめてくれて…。来てよかったなって思えました。

ホストファミリーに同い年の娘さんが居て、彼女はよくドライヴに連れて行ってくれたり、友達を紹介してくれて仲間に入れてくれました。その中のSくんがあたしを気に入ったと言って、ヴァレンタインの日に大きなカードを贈ってくれたのには驚きました!
∑(=゚ω゚=;)

友達の中のNくんのことがちょっと気になって、教会で会えるのが嬉しかったです。ある日、デパートで遠くに彼を見つけて「あ、Nくんだ…」と見つめていたら、なんと彼もあたしに気がついて、「お~い!」ってお互い大きく手を振って……そしたらその数十分後に別の場所でまたバッタリ!これまたちょっと距離があって「また会った~!」といった表情で二人して大笑い!忘れられないひとコマです…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Nくんの弟のAくんは、あたしが「そのピアスいいね」って言ったら、あとでそれを耳から外してプレゼントしてくれました。優しいのね(*v.v)。 照れくさそうに渡してきたから、仕方なくではなかったと思うんだけど!\(;゚∇゚)/…多分!


文通相手のKくんとは、Dundeeに来て間もなくご対面。それから何度かドライヴに行ったりギグを観に行ったり、彼の家で過ごしたり…。
デビューしたてのOasisを小さなライブハウスで観たというのに、あたしはお酒に酔って眠りに落ち、殆ど記憶にございません!
Inspiral Carpetsの時は、しっかり最前列に陣取り、目の前のClintとは目が合ったら親指を立て合ったり、投げキッスならぬ投げウィンクを貰ったり。もちろん握手も忘れません。KくんがTomからサインを貰ってくれました!
笑ったのが、SultansのギグでKくんが友達と偶然会った時、目が合ったのに一拍置いて「おーっ!!」、そしてゲラゲラ大笑い。「なんだよぉ、お前も髪切ったのかよ~!」「髪短いから誰だか分からなかったよ~!」。二人して髪をバッサリ短くしたものだから、お互い気がつかなかったという話ヽ(*≧ε≦*) あの気づいた時の二人のリアクション…今思い出してもホント笑えます!!


学校生活では、色んな国からのクラスメイトと仲良くなれました。
みんなで行ったKinloch Rannoch旅行は最高でしたぁ。あの辺りの風景は全てがあたしのツボ。こんなところで暮らしたいな~と思ったものです。
思い出のもう一つは、Londonで開かれた学生デモに参加したこと。カレッジからの参加生徒みんなで夜行バスに乗ってはるばる大移動。デモではプラカードを持って大行進。テレビカメラもちらほら。映ってたりして(笑)。


学校の夏休み中には、いざHorsham!ホストファミリーやJ先生と3年振りの再会です。「約束通り会いに来たよ~」。
憧れだったJ先生の家にも泊めてもらい、お酒を友に夜遅くまで語りました。「Yとお酒が飲めるなんてね」って先生笑ってたっけ。

Horshamからの足でBournemouthに留学中の高校の同級生と再会したことも大きな思い出です。彼女も英国大好き人で、この地でこんな風に会えたことが、二人にとってはちょっとスゴイことでした。「いつかお互いイギリスに暮らしててさ、向こうで会えたらオモシロいよね!」なんて夢見てたけれど、見事叶いました!
遊びに行った隣町のPooleは、南部らしい明るい風景。陶器で有名なだけあって、そんなお店が沢山。どれも素敵なものばかりでした。


あ~…書き疲れちゃうほど思い出はまだまだ沢山!
この留学生活で、あたしの英国愛は確たるものとなり、「またお金を貯めて戻ってくるんだ!学びたい道も決まった!」、そう胸に刻んで英国に一旦サヨナラしました。


――それがあんな人生になっていくなんて…、誰が想像していただろう‥‥




つづく


国際恋愛・結婚ランキング にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

« 英国初上陸! | トップページ | 遠回りして、そして・・・ »

英国とあたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2488838/70390603

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランド留学:

« 英国初上陸! | トップページ | 遠回りして、そして・・・ »